昭和歌謡と平成女

平成女の、平成女による、平成女のためのブログ

月光

人生は与えられたカードで戦わなければいけないと言われることがある。 生まれる時代も場所も両親も、性別も容姿も選ぶことができない。 都会に生まれていたら人生が違うかったかもしれないとか、もう少し可愛かったらどんな人生なんだろうとか、考えだした…

少女A

「どこにでもいる少女A。」 とは誰のことか。授業でみたMONA LISA Smileという映画の中に興味深いやり取りがあった。どれだけ高学歴でも女性は結婚し、 家庭に入ることが当たり前で 一番の幸せだとまで思われていた時代に それを疑わずに生きていた学生と 疑…

イミテーションゴールド

この曲を聞いている時、 「ごめんね去年の人とまた比べている」 「ごめんね去年の人にまだ縛られてる」 という歌詞が耳に残った。 私自身、過去の"誰か"に縛られて消極的になっている自覚はない。 ただ、過去と今比較をしていないかと言われると少し戸惑う。…

やさしさに包まれたなら

昨日、久しぶりに高熱が出た。 体調が悪いと感じ、ふと気付くと38.2℃。 一人暮らしの体調不良ほど寂しいものはなくて、辛さを誰かに訴える事もできず、 薬さえ買いに行けず、無力さを感じた。 ただ、こういう時に限って さりげない優しさが心にくる。 授業に…

仮面舞踏会

大学生なんだから、 楽しんだ方がいい。そう思いながらも学校、バイト、家、課題。 そんな毎日が過ぎている。「忙しい」ことを理由に夜遅くに出かける フットワークの軽さも無ければ 羽目を外すことも無い。 20になって半年も経つのに まだまともにお酒を飲…

セーラー服と機関銃

過去には未練も後悔もない。 同様に、現代に余裕もないが。私の人生、 うまいように転がってきたのではないだろうか。無理だと思っていた留学に急遽行けることになったり、諦めていた第一志望の大学に今通えていたり。 公私共に大きな悔いもない人生だ。志が…

ギザギザハートの子守唄

「あぁ わかってくれとは言わないが そんなに俺が悪いのか」生きてると理不尽なことも多くて 誰かにわかって欲しいような 愚痴を聞いてほしいような…。でも愚痴を言ってみたところで そんな中みんな生きてるわけで、 自分だけが苦しいんじゃないって 気付か…

プレイバック Pt.2

東京へ出てきた田舎者の私が 衝撃を受けたものが2つ。一つは酔っ払い。 お酒を飲まない両親との核家族の出身で 親戚が集まってもお酒に飲まれる大人は見たことがなかった。 ましてや公共の場で立ち竦んだり 嘔吐をしたりなんて事は飲酒の副作用としての存在…

人に優しく

THE BLUE HEARTSの名曲、 「人に優しく」。恥ずかしながら、 歌詞やメッセージを意識して聞き始めたのはここ数日。ブログのタイトルに選んだのも 午前2:30まで課題をしていた時にたまたまYouTubeで出会ったから。という私らしくないフットワークの軽さだった…

平成女は知っていた。 現実とは違う世界に幻想を抱くことで 自身が現実から目を背けているだけだということを。それは以前、 日本という国に嫌気がさした気がしていたが 一度北米での生活が始まると日本が恋しくなった経験からも歴然だ。今は無謀にも海の向…

ジュリアに傷心

友人の影響でブログをはじめることにしたのは本当に軽い決意で、ただ、SNSが普及して言葉が乱れるように流れるこの世の中に自分なりの言葉を発信する場として使っていこう。そんな気持ち。単なる公開日記のような、 わざわざ人に伝える程でもないような、 で…