昭和歌謡と平成女

平成女の、平成女による、平成女のためのブログ

イミテーションゴールド

 

この曲を聞いている時、

「ごめんね去年の人とまた比べている」

「ごめんね去年の人にまだ縛られてる」

という歌詞が耳に残った。

 

私自身、過去の"誰か"に縛られて消極的になっている自覚はない。

ただ、過去と今比較をしていないかと言われると少し戸惑う。

 

私は、失敗を繰り返したくないと感じる質。

その事を人は成長とも呼ぶのだろうが、

私の場合は逆効果となることが多い。

 

例えば、過去に「味覚が合わない人とご飯を食べても楽しくない」と感じたとするなら

今後人生で築くであろう新しい人間関係から"味覚が合わない人"を排除しようとさえしてしまう。

 

友人からは「ほんとに他人に心を開かないね」とよく言われるし、

「物事を利益があるかないかで考えすぎ」

「いろんな人をどこかで軽蔑してるでしょ」

と言われることさえちらほら。

 

人間関係を狭くするのが得意なのかと言うくらい、一度違和感を覚えると自分からは近寄れない。

よく、「学生の内に失敗しておかないと社会に出てから挫折するよ」と言われるが、それにさえ臆病になるのだから自分でも厄介だ・・・

 

生きていていつも思うことは、

嫌いなもの/苦手なものが少ないほど人生は楽しいということだ。

もちろん、ストレスになるそれらより、

幸せを感じることが出来る好き/得意なものを増やす方が幸福度は高いだろう。

 

せっかく色々な人がいる社会で暮らす今の自分は、過去の失敗に囚われない人間関係を築くためにもまず、色々な人に出会って知って、克服しなければ。

 

そんな事を思いながら

理想と身の丈の狭間をゆれる

午後10時。

 

平成女。